伊勢神宮~おかげ横丁 食事編

 旅行の楽しみの一つと言えば食事です。
 伊勢地方の郷土料理といえば「伊勢うどん」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。確かに、おかげ横丁やおはらい町通りでも伊勢うどんを提供するお店はたくさんあります。ただ、うどんにネギがのっただけとという、とてもシンプルな伊勢うどんだけでは少し物足りないですよね。そこで今回は、もう一つの郷土料「手こね寿司」を食べてきました。

「てこね寿し伊勢うどん膳」 1,290円

 寿司飯の上にタレに漬け込んだ鰹がのせられています。暑い屋外を歩いたあとに食べる手こね寿司はとてもさっぱりしていて、とても美味しかったです。
 今回は、やはり伊勢うどんも外せないだろう、と言うわけで伊勢うどんと手こね寿司のセットを注文しました。伊勢の2大郷土料理を一度に堪能できるお得なセットでした。
 てこね寿司も伊勢うどんもとても美味しかったのですが、僕があまりの美味しさにビックリしたのが、セットについてくる「あおさのお味噌汁」です。「あおさ」も伊勢地方の特産品で全国の約7割の生産量を誇るそうです。
 このあおさのお味噌汁が絶品でした。いや、たぶんお店もこのお味噌汁をそれほど推してはいないんでしょうけど、僕にはとてもツボにハマる美味しさでした。実は、あおさのお味噌汁って初めて食べたんですが、磯の香りとあの食感がやみつきになりそうでした。

 今回、食事をしたのは、おはらい町の入り口に位置する「野あそび棚」
 五十鈴川沿いに建つ2階建ての店舗は窓がとても多く、外の風景を楽しみながら美味しく食事が出来ます。また、このお店の店員さんがとても感じのよい方たちばかりで、よくある観光地のお店のせかせかとした感じがなく、落ち着いてゆったりと食事が出来ました。



 今回はランチで訪れたので注文しませんでしたが、お菓子や甘味、飲み物などの喫茶メニューも豊富で、お伊勢参りで歩き疲れた後にちょっと寄ってみるのもいいかもしれません。


- 野あそび棚 -

営業時間 11:00~18:00 年中無休 (喫茶は10:30から)
(17:30オーダーストップ)
1F 座敷20席、テーブル52席
2F テーブル110席、テラス24席
電話番号 0596-25-2848
住所 伊勢市宇治浦田1-11-5

コメント