親友のためにできること


The most I can do for my friend is simply to bo his friend.
「親友のために出来る最良のこと、それはただ親友で在り続けることだ」
ヘンリー・デイビッド・ソロー

 僕は、「親友」とは何か困ったときに助けてあげられる、気の利いた言葉をかけてあげられる、そんな事が出来るのが親友なのだと思っていた。
 でも、本当はそうじゃない。何もしてやれないかもしれないし、まるで役に立ってあげられないかもしれない。だけど、どんな時でもそばに居てあげることが出来る。それが親友というものなのかもしれない。簡単そうで、意外に難しいことだ。特に大人になると、余計な思惑がそれを邪魔をする。

 写真の少年たちは、楽しそうな笑い声をあげながら、真っ直ぐな道を歩いていた。そこには気難しい人間関係なんてまるで無く、ただ一緒にいることが最高に楽しいのだと思える後ろ姿った。
 
「親友で在り続けること」

 彼らには、それほど難しいことではないようだ。

コメント