プロローグ

僕が写真に興味を持ったのはいつ頃からだろう。
まだデジタルカメラなんて無くて、写ルンですが一般的だった頃、知識もテクニックもなかったけど、なんとなくかっこ良く映るように気にして撮っていたような気がします。

携帯電話で写真を撮るのが一般的になって、今ではスマートフォンで誰でもきれいな写真が撮れる時代になりました。

[iPhone 4S]

だけど、なにか違うような気がしていたんです。SNSに投稿される写真には、同じスマホで撮った写真でもまるで一眼レフで撮ったんじゃないか?って思うような素敵な写真がたくさんあります。
そして気がついたんです。写真は、ただ鮮明で高画質なだけじゃダメなんだって。
もちろん、構図やさまざまなテクニックも必要です。だけど、それ以上に撮る人の気持や思いが写真に表れるんじゃないでしょうか。

[Xperia Z1]

幸せな気持ち、楽しい気持ち。素敵な出会い。最高の仲間。そんな、写真を撮ることを含めた周りの環境が素敵な写真を作るのだと思うのです。

そう……。写真はカメラの性能じゃないんです。


とかなんとか、カッコイイことを言っておきながら、結局デジイチを買ってしまったのです(汗)
写真はカメラの性能じゃないんだと思うのですが、やっぱりいつかはデジイチに挑戦してみたいというのも本音でして。

購入したのは「Nikon D3300 ダブルズームレンズキット」
Nikonのデジタル一眼レフの中では、初心者向けのエントリーモデルです。購入するギリギリまで「Canon X7」と悩みましたが、「エントリーモデルながら中身は中級機レベルの技術が投入されている」という触れ込みを信じてNikon D3300を購入したのでした。

初心者は初心者なりに!難しい写真テクニックは気にしてないで、目一杯デジイチの世界を楽しんでいこうと思います。

さぁ!デジイチ持って街に出よう!デジイチ散歩の始まりです!!


コメント