伊勢神宮~おかげ横丁を食べ歩き♪

今日のデジイチ散歩は、三重県伊勢市にある「伊勢神宮(内宮)」に行ってきました。


式年遷宮も終わって半年以上経つので、人でもだいぶ落ち着いたかなと思いきや、平日なのに大勢の人が参拝に訪れていました。
この神宮の表玄関「宇治橋」で写真を撮るのも順番待ちの状態。人が途切れるのを辛抱強く待って撮ってきました。


正宮前に至っては、人が途切れることがありませんでした。
社殿中心の正殿は、5重の垣根に囲まれていて写真が撮れないんですね。写真が撮れるのはこの石段まででした。


参拝のあとは、おかげ横丁で食べ歩きです。これが楽しみで来ている人も多いんじゃないでしょうか。
あの伊勢の名物「赤福餅」の本店もおかげ横丁にあります。


今の時期は、「赤福氷」が大人気のようです。
かき氷の中に赤福の餡と餅が入っています。氷に馴染むように特別に作られているものだそうです。
本当は食べたかったのですが、お店がとても混んでいたので今回は見送ることに。
赤福氷は夏限定だそうですので、夏期間中に参拝に訪れる方はぜひ食べてみてください。

おかげ横丁~おはらい町通りにはたくさんのお店が立ち並び、見て歩くだけでもとても楽しめる場所でした。




おかげ横丁はとても広くてお店もたくさんあります。一日では全てをゆっくり回るのは難しいですね。
今回は日帰りでのデジイチ散歩だったので、少し早足でいろいろと見て回りました。
涼しくなる頃にもう一度ゆっくり見て回ってみたいと思います。その頃には、山々も色づいてまた違った伊勢神宮とおかげ横丁が見れるかもしれませんね。

コメント