なばなの里 あじさい散歩

 あじさいの季節もそろそろ終わりを迎えようとしています。
 今日は、あじさいの写真をとりに三重県長島町にある「なばなの里」へ行ってきました。なばなの里を運営するナガシマリゾートにはメンバーズカードがあり、このメンバーズカードを持っていると無料で入場することが出来ます。詳しくはコチラの記事へ→「ナガシマリゾートのメンバーズカードで楽しむぞ!


 あじさいはバラと同じように海外でも品種改良が行われ、たくさんの品種があります。ここなばなの里のあじさい園にも約50種70,000株のあじさいがあるそうです。ひとつひとつ花びらの形や模様が違い見ていてもあきませんね。


 あじさいの花の色は土壌の酸性度によって変わるそうで、酸性なら青色、アルカリ性なら赤色に変わるのだそうです。さらに、その成長過程によっても花の色を変化させることから「移り気」「浮気」なんて花言葉のあるあじさいもあるそうです。ちょっと女性に送るには気を使う花言葉ですね。
 でもご安心を!たくさんの花が集まっていることから「家族団らん」という花言葉があったり、ピンクのあじさいには「元気な女性」という花言葉もあるんです。品種の多いあじさいなだけに、花言葉もたくさんあるようです。
 あじさいを人に送る時には、その人にあった品種と花言葉を添えてプレゼントするといいかもしれませんね。



 5月24日~7月6日の間、なばなの里では「あじさい・しょうぶ祭り」が開催されています。開催期間も残りわずかとなり、あじさい園のあじさいもだいぶ少なくなってきました。これからあじさいを見に行こうと思われている方はお急ぎを!

コメント