アサガオの恋

毎日暑い日が続いて、夏もそろそろ本番に近づいてきましたね。
夏の花といえば、いろいろあると思いますが、僕が最初に思い浮かべるのはやはり「アサガオ」です。


近所のお宅のフェンスにつるを絡ませ、夏本番に向けて一生懸命に成長を続けるアサガオ。まだ花の数も少なかったですが、一輪だけ道路側にひょっこりと顔をのぞかせていました。

最近は緑のカーテンとしても利用されることが多いと思いますが、アサガオの花は見た目も涼しげで大好きです。

さて、アサガオの花言葉は、

「はかない恋」「愛情」

朝に花を開いて、昼ごろにはしぼんでしまうアサガオにはぴったりの花言葉ですね。
はかないけれど愛情たっぷりの恋……。そんな恋をしてみたいですね。

コメント