星にねがいを込めて

デジイチを手に入れてから、今までよりもたくさん花を見るようになりました。
そして、その度に「僕は花の名前を知らないなぁ」と痛感する訳ですが、この1枚も撮った時は花の名前を知りませんでした。


ただ赤く咲く花がとても綺麗だなぁって思って写真に収めたのですが、SNSの書き込みで偶然この花の名前を知りました。

この花の名前は「ペンタス」
ペンタスは、熱帯アフリカやマダガスカル原産の常緑多年草です。

そして、花の名前を知った時にこの花の花言葉も知ることが出来ました。

「願い事」

素敵な花言葉ですね。
花にはそれぞれ花言葉があります。花言葉の始まりは19世紀までさかのぼるそうです。
花の名前と花言葉も調べると、いろいろ楽しめそうですね。

ところで、今日は七夕ですね。よく見るとこのペンタスの花びらも星形に見えます。
今日2014年7月7日は残念ながら曇り空で、天の川を見ることは出来ませんでした。代わりにペンタスの星に願いを込めてみるってのはどうでしょうか?

コメント