アマゾン川からやってきた!? 水槽の主「プレコ」

プレコって知ってますか?
水槽の苔を食べて掃除してくれる可愛い魚です。ペットショップで購入すると2~3cmくらいの小さな魚なんですが……。


何年も大きな水槽で飼っていると、30~40cmくらいの巨大な魚になるのでした(汗)

実家で兄が飼っているプレコは帰省する度に大きくなっていて、今ではまさに水槽の主のような貫禄すらあります。

正式名称は「プレコストムス」、アマゾン川などに生息する魚でナマズの仲間だそうです。体長が1mを超える大型のプレコもいるそうです。
なるほど、実家のプレコが巨大化したのも納得できます(苦笑)

魚の外来種の問題といえば、ブラックバスやアメリカザリガニなどが有名ですが、このプレコも外来種としての問題を抱えているそうで、野生化したプレコが他の魚を脅かすほど繁殖している地域もあるのだとか。

ペットを飼うってのは、楽しい半面、さまざまな責任も伴うものなんですね。
先日、近所のお祭りで子供たちが金魚すくいで何匹かの金魚を持ち帰ってきましたが、責任持って飼わなきゃいけませんね。そして、子供たちにも少しだけでも、そんな生き物の世界の問題を知ってもらえる機会になればいいのですが。

コメント