落葉の桜 -- 九華公園

先日、三重県桑名市にある九華公園まで紅葉を求めてデジイチ散歩に出掛けてきました。
姉妹ブログでも書きましたが(コチラ→秋の気配を求めて)、平野部ではまだちょっと紅葉には早かったようです。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

そんな九華公園で見つけた小さな秋。
落葉が始まる桜の葉。まわりの葉は殆ど落ちてしまったのに、必死にぶら下がり続ける葉が一枚。
孤独な印象を受けつつも、夕陽を浴びて色合いを増すその姿には、孤高な気高さをも感じたのでした。

大迫力なモミジや、綺麗に紅葉した壮観な山々も秋の素晴らしさを感じさせてくれますが、こんな小さな葉一枚でも秋の魅力を十分に伝えてくれるのだと改めて思いました。

と、言いつつも……。
デジイチを手に入れて初めての秋。やっぱり紅葉真っ盛りの時期に紅葉スポットでもデジイチ散歩をしたい訳で(苦笑)
平野部でも紅葉が最高潮に達するであろう11月末の3連休に向けて、お出掛け計画を練るのでした(笑)

コメント