大切な思い出とともに…… 永源寺紅葉狩り

先日、滋賀県東近江市にある永源寺に紅葉狩りに行ってきました。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

たくさんのモミジが綺麗に色づいていて、紅葉真っ盛りを迎えようとしていました。

ところで、紅葉といえばモミジですが、本来はモミジという種類の木はないそうです。
もともとは、紅葉する木の総称だったそうですが、特に綺麗に紅葉するカエデをモミジと言うようになったそうです。
だから、紅葉と書いてモミジとも読むんですね。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

さて、そんなモミジにも花言葉があります。
これも正確に言うと、4月~5月に咲く花の花言葉なのかも知れませんが(汗)

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

モミジには実はたくさんの花言葉があります。
その中でも僕のお気に入りは……。

「美しい変化」

です。

鮮やかな緑色の初夏から徐々に色をつけて、最後には綺麗に赤くなる。
どの時期に見ても、モミジらしい綺麗な風景を僕達に見せてくれます。

そして、そんなモミジに囲まれて僕たちは様々な思い出を作るでしょう。
モミジのもう一つの花言葉は……。

「大切な思い出」

この秋、僕にはどんな思い出が出来るだろう。
どれも大切な思い出になるに違いありません。

コメント