モミジで哲学

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

先日行った横蔵寺での一枚。

この写真を見ていて、なぜだか分かりませんが、昔読んだ本のセリフを思い出しました。

「我思う故に我あり」
ではない。
「我思わざるとも我あり」
なのだ。

自分という存在が初めからあるのではなく、まわりの人々や物事との関係性があって初めて自分が存在するのだ。
と言うような内容の本でした。

僕は、SNSに投稿される写真を見て、さまざまなインスピレーションを得ます。
それは、時として撮り手の意図したものではないかもしれません。

「我思わざるとも 写真あり」

僕の写真も、見てくれる人が居て初めて命が吹き込まれるのだと、そんな事を思ったのでした。

やはり、写真は奥が深い。
だからこそ、楽しいのです(笑)

コメント