本当の色って何色だろ? - ハツユキカズラ

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

我が家で育成中の「ハツユキカズラ」
花言葉は「心の灯」「素敵になって」
今の季節は、葉がすっかり紅葉して、綺麗な赤色に染まっています。

そんな綺麗な葉の色を撮ろうと思ったのがこの1枚。

撮影した画像データをノートPCに移して、現像してスマホへ転送。その時に以前から気になって違和感が何なのかハッキリしました。

色が違う……。

この1枚も、ノートPCで現像している段階では、もう少し赤みが弱かったんです。でも、スマホで見ると思ったより赤みが強いんです。ほんの少しですけど。
いろいろ調べてみた結果、こんな時はPCのモニタの色合わせが必要なんだそうですが、僕のノートPCではそれが出来なさそう(泣)

……でも、たとえ僕のモニタの色を調整したとしても、見てくれる人の端末や環境によって見えている色が少しずつ違ってしまうと言うことですよね?
う~ん。どうしたら良いんだろ……。

少なくとも、写真を取り扱うにはノートPCは不利だと言うことは確かなようです。


今日は、クリスマス・イブ。
サンタさん……。
良い子にしているので、僕に素敵なモニターをプレゼントしてください(笑)

コメント