月明かりに照らされて

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

先日、三脚を手に入れました。詳しくはコチラ→「三本足の凄いやつ

星を撮りたくて手に入れた三脚ですが、しがないサラリーマンは、なかなか平日の夜に星空が綺麗に見える所まで出掛けるのが難しいわけでして。
かと言って自宅の庭先では、街灯が明るすぎて星があまり見えません。

でも、早く夜空の写真が撮りたい……。

というわけで、自宅の庭先からもよく見える「月」で練習してみることにしました。

ネットで月の撮影方法の基本をひと通り読み漁り、いざ寒空の元へ!

最初はなかなか上手くいかず、ボケボケの写真ばかり(泣)

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

一旦、部屋に戻り、もう一度ネットで撮影方法を復習。
寒さも忘れ、ひとり夜の庭で月明かりに照らされながら1時間以上格闘した末に撮れた一枚がこれです。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED
絞り値:f/13 露出時間:1/100秒 ISO:100

やっぱり200mmだとこの大きさが限界。で、トリミングしたのが冒頭の写真です。
ちゃんとクレーターも写ってるし、初めてにしては上出来かな?と自分に言い聞かせる一枚です(苦笑)

今回の月の撮影で、僕がハマってしまったのがピント合わせでした。
今までスマホで撮ることが多かったので、AFではピントが上手く合わないと思い込んでました。
スマホで上手く撮る方もいらっしゃいますが、僕は月に上手くピントがあった経験が少なかったんです。
で、一生懸命にマニュアルでピントを合わせようと四苦八苦(汗)
一旦、部屋に戻って撮影方法を復習した時に、AFでもピントが合うことを知って目からウロコでした。
こんな事でつまずくのは僕くらいかな(汗)
思い込みは怖いですね……。

さて、次はいよいよ星の撮影に挑みたいのですが、どうやら「月」と「星」ではカメラの設定が違うようです(汗)
って事は、今日の練習は星の撮影の練習にはならなかったって事か……(苦笑)

ま、楽しかったから、良しとしましょう(笑)

コメント