星に願いを - 星空撮影初挑戦!

星空を撮影するべく手に入れた三脚。
いよいよ、その役目を果たす時がやって来ました。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

今回、初めての星空撮影のために訪れたのは、岐阜県南濃町にある「月見の森」
それ程、街から離れておらず、暗さと言う点では星空撮影にはあまり向かないのかも知れませんが、まぁ第1回の練習なので近場で行うことに。

夜10時頃、駐車場や道路の街灯が消えると、夜空には満天の星空が広がりました。

星が降ってきそう。

ただ漠然と星空を撮っても面白く無いので、僕の知っている数少ない星座の1つ「オリオン座」とその星が構成する「冬の第三角」を撮影することに。

あまりのんびりしていると冬の大三角の星の1つ「シリウス」が山に隠れてしまうタイミング。
あれこれ設定を変えながら撮影して、なんとかシリウスが山に隠れる直前に終えることが出来ました。

結果としては、やっぱり星空の撮影は難しい。
もっと星をハッキリ・クッキリ写したかったけど、この写真くらいが今の僕には限界でした。
ひょっとすると、この写真。明るい所でスマホで見るとただの真っ暗な写真に見えてしまうかも(苦笑)
今回の経験を活かして、次回はもう少し山奥に行ってみようと思います。

撮影を終えたあと、しばらく星を眺めていました。
キンと冷えた空気と人気のない静かな空間。
頭の中をからっぽにして、ただ星を眺める。
とても素敵な時間でした。

コメント