夜勤明けでもデジイチ散歩2 - なばなの里「しだれ梅」編

今日も夜勤明けでデジイチ散歩してきました。

今日は、三重県桑名市長島町にある「なばなの里」にしだれ梅と河津桜を撮りに行ってきました。


園内にある「梅苑」には、約330本のしだれ梅が満開です。
なばなの里の情報によると、そろそろ散り始めとの事ですが、まだまだ見頃でした。


まるでしだれ梅の間を縫うように設けられた遊歩道をのんびり歩くと、梅のいい香りが漂ってきます。


梅の花言葉は「高潔」「潔白」などなどたくさんあります。
しだれ梅には、それらに加えて「柔らかさ」「華やかさ」と言う言葉があるそうです。

確かに、周りをグルっとしだれ梅に囲まれる梅苑に居ると、華やかさの中に柔らかな空気が流れていく雰囲気があります。


なばなの里のしだれ梅は、3月末まで夜のライトアップもされるそうです。
青空に映える梅の花も素敵ですが、ライトアップされたしだれ梅も素敵なんだろなぁ。

さて、しだれ梅の梅苑を後にして、お次は河津桜です。
河津桜の様子は次回の更新で!

コメント