小学校で学ぶこと


学ぶということ。
つまり勉強するということです。

先日、娘が小学校を卒業しました。
たくさんの友達と毎日机を並べて勉強してきました。

でも、僕は思うんです。

算数や国語や理科や社会……。
娘たちは、そんな教科書から学ぶ知識以上に、「人」って事をたくさん学んだんじゃないかと。


友達が出来る。

笑う。

泣く。

喧嘩する。

バカ騒ぎする。

娘は、小学生活で、たくさんの「人」について学んだことでしょう。
たくさんのの人に触れることで、「自分」について考え、「他人」について理解を深めたはずです。

考え方も違う。好みも違う。
自分と同じ人なんて一人もいない。

だから、毎日机を並べて一緒に勉強するんだと思うのです。


ところで娘は……。
「人を好きになること」についても学んだのだろうか?

隣の席の子って素敵に見えるんだよな(笑)

コメント