祭りのあと - 多度大社

2015年5月4日、5日の2日間に渡り、多度大社で上げ馬神事が行われました。

結果は……。

4日…0頭(全12頭)
5日…2頭(全6頭)

と、天候も悪く馬場の状態も良くない状態での神事であったためか、4日は1頭も上がることが出来なかったようです。
これは、23年ぶりの事だそうです。
でも、騎手たちは果敢に挑んだわけですから、その勇姿は称賛に値する事でしょう。


さて、残念ながら僕は2日間とも仕事の都合で、祭りを見に行くことは出来ませんでしたが、祭りのあとの雰囲気だけでも味わおうと思い、多度大社へ出掛けてきました。



上げ坂には、馬のヒヅメの跡が生々しく残っています。
この坂と壁を馬に乗って駆け上る!想像しただけでも怖いですね(汗)

と、祭りのあとの雰囲気が残っていたのはココくらい。
境内は、あっという間にいつもの静かな雰囲気に戻っていました。


でも、この人が少なく静かな境内に、玉砂利を踏みしめる音がする風景が僕は好きです。
新緑が目に鮮やかな境内をのんびりと歩くと、日頃の疲れも癒される気分です。



本殿へ続く参道は、木々に囲まれてマイナスイオンたっぷりです。

なんだか疲れるとココに来てリフレッシュしたくなるのは、マイナスイオンと御祭神の力のお陰なのかなぁ。
パワースポットとして紹介されているのも分かるような気がします(笑)


【デジイチ散歩アルバム】
今回のデジイチ散歩のアルバムはこちら
[デ]祭りのあとの - 多度大社

コメント