スーパームーン2015

今日(9月28日)は言わずと知れたスーパームーン。
ここ何年かは、テレビでも紹介されるので見逃してしまうことも無くなりましたね(笑)

去年は数回観測できたスーパームーンも、今年は今日の1回限り。
夕方からちょっと気合を入れて撮りに行ってきました。


高い位置に登ってしまった月を撮ったのでは、スーパームーンならではの迫力が分からないと思い、月の出直後を狙って地上の風景を一緒に写し込みながら……。

なんて、いろいろ考えてスタンバっていたのに、実際はなんだか残念な結果に(泣)

試行錯誤しているうちに、月はどんどん登って行っちゃうし、まわりはどんどん暗くなっていく。
さらに、子供の習い事のお迎えの時間も迫ってくる(苦笑)

そして思い知ったのです。
「事前に練習しておくべきだった……(泣)」
何事も一発勝負では上手く行くはずありませんね。特に僕のような初心者は。

さて、来年のスーパームーンは、2016年11月14日。
来年は今年よりもさらに月が地球に近づくそうです。

次のチャンスまで1年以上。
たっぷり練習できそうです!

コメント