信楽たぬきの旅

今日はコスモスを撮りに行くか、ダリアを撮りに行くか……。


迷った末に、たぬきを撮りに行きました(笑)

実は、僕がメインで写真を投稿しているGoogle+で行われる、こんなイベントに参加予定なのです。

「信楽たぬきの日を勝手に祝おう!」
https://plus.google.com/u/0/events/c7hsiem3vrgk7ilcron0j950o24

まぁ、簡単に言ってしまえば「みんなで、たぬきの写真を投稿して楽しもう!」というイベント。

というわけで、今日は滋賀県甲賀市信楽町までたぬきの写真を撮りにレッツゴーです。


最初に訪れたのは「陶芸の森」
信楽焼といえば、陶芸の森でしょ!と言う安易な発想は見事に大ハズレ(泣)





森全体が、信楽焼で作られたアートの美術館のような素晴らしい公園だったのだけど、僕の探しているたぬきが無い……。
いや、たぬきメインのデジイチ散歩じゃなかったら、一日散策できそうな気持ちのいい公園なんですよ!

「陶芸の森」以外はノープランだったので、慌ててネットで検索(苦笑)

結局、信楽駅→窯元散策路→たぬき村、と移動。
無事にたくさんのたぬきに出会うことが出来ました♪


SDカードの中がたぬきだらけです(笑)


この信楽たぬきは、「八相縁起」と言う、縁起物としての意味があるそうです。

「笠」…思いがけない災難にそなえて
「目」…周囲に気を配り正しい判断を
「腹」…冷静で大胆な決断を
「顔」…お互いに愛想よく
「通い帳」…世渡りは信用が第一
「徳利」…人徳が身につく
「金袋」…金銭の宝は大事に運用を
「尾」…ことの終わりはしっかりと

なるほど〜、だからみんな似たような表情で同じアイテムを持ってるのね。


中には、こんな可愛い笑顔のたぬきも。たぬきと言うより、ぽんちゃんですね(笑)
やっぱり、ぽんちゃんには笑顔が一番良く似合う♪


今回は、ほぼノープランな信楽たぬきの旅でしたが、たくさんの可愛い信楽たぬきに出会うことが出来て、とても楽しい一日になりました。結果オーライですね(笑)

さてと〜、山盛りの写真の中から、イベントに投稿する写真を選別しなきゃ〜(汗)


☆信楽町では11月1日〜30日までたくさんのイベントが行われるようです。
詳しくはこちら → 「信楽観光協会

コメント