ムスカリ − 木曽三川公園センターのもう一つの主役

彼岸桜が見頃を迎え、次にはチューリップが控える木曽三川公園センターですが、実はその他にも見頃を迎えている花があります。


約10万5千球の鮮やかな青色のムスカリ。
大花壇では、ムスカリが木曽三川の流れを表現し、チューリップがその波紋を表現するように作られています。


その小さくても鮮やかに咲くムスカリが僕は大好きです。
群生しているものは、まるで絨毯の様。集団から離れて咲くものは、土から顔を出した妖精みたい。


このムスカリ。青いぶどうのような実を付けているのだと思ってましたが、この一粒づつが花なんですね。
小さくて見えにくいですが、可愛らしく花を開かせています。

さて、久しぶりの花言葉。

ムスカリの花言葉は……

「通じ合う心」「明るい未来」「寛大な愛」などなど。

ムスカリって花言葉が多いんですね。実は、ここにあげた言葉と正反対の意味もあるんですが、花言葉はやっぱり心が安らぐものがいいですよね。なので、僕は悪い意味の花言葉は見ないようにしています(苦笑)

「通じ合う心」

離れていても、会えなくても……。心はずっと一緒。
鮮やかな青色が、思いを伝えてくれそうな気がします♪

コメント