梅と巫女さん

ずっと撮りたいと思っていた多度大社のしだれ梅。

そう、今日は12回目の初詣(苦笑)


多度大社の境内から駐車場への道のりと途中にしだれ梅が咲いています。
前回の訪れた際には、雨に降られて断念したしだれ梅。今日もやっぱり小雨の降る天気でしたが、何とか撮ることが出来ました。
なばなの里などの人気スポットのような派手さのあるしだれ梅ではないけれど、甘い香りとその姿は他所のしだれ梅にも負けていませんでした。


今日ぼくが訪れたのは、まだ神職さんたちが境内の掃除をしている時間帯。
神馬「錦山」もまだ出勤前でした。



そして、降りだした小雨を避けるように小走りで行き来する巫女さん。
ふと「ハイカラさんが通る」を思い出した(笑)

いつか声掛けしてしっかりと撮らしてもらいたいなぁ。


コメント