もうすぐちょうちん祭り


多度大社28回目の初詣。
季節は移ろい、境内ではちょうちん祭りの準備で大忙しになってきていました。



何千灯ものちょうちんが飾られるちょうちん祭りは、毎年爽快な風景を見せてくれます。
それもこれも、こうして1つずつ準備してくれるおじさん達がいてくれてこそ。
おじさん達、おつかれさまです。


多度大社のちょうちん祭りでは、基本的に赤いちょうちんが飾られるのだけど、本殿前だけはこの白いちょうちんが飾られます。
ちょっと雑な扱いな感じもしますが……(苦笑)


参道前のお店ではかき氷の準備も完璧。


そんな「多度大社 ちょうちん祭り」は8月11日12日の2日間。
境内ではたくさんのイベントが行われ、出店もたくさん立ち並びます。

イベント情報等はコチラから

さて、ちょうちん祭り当日は大勢の人で賑わって、ゆっくり写真を撮るのは難しそう。
なので、オススメはちょうちん祭りの前と後。
実は、ちょうちん祭りが終わっても1週間程度はちょうちんが飾られて点灯もされるんです。

じっくりちょうちんと多度大社の風景を楽しみたい人にはオススメですよ。

コメント