肱江川の川面と木を撮る


昨日の「多度大社27回目の初詣」の後、近所を流れる肱江川へ行って来ました。

肱江川に架かる橋の上から見える大きな木。一度この風景を撮ってみたかったんですよね。
今日は、風もなくて水面も綺麗に撮れるかな?って思ったけど、昼間はシャッタースピードを長くする事ができず、これが限界。
こうゆう時に、NDフィルターを使うのね。やっと分かった気がしました。持ってないけど(苦笑)


この肱江川。僕の働く会社の工場排水が放流されています。

一応、放流される水は国の基準を満たしています。
それでも、肱江川やその周りの環境に、何かしらの影響を与えているのは間違いありません。

そもそも、僕たちは生きているだけで、周りに影響を与えている。
だったら、どうせ影響を与えてしまうのなら、いい影響を与えられるようにしたい。

環境へも、人間へも。

コメント