初夏の訪れ − 森川花はす田

夜勤初日の今日。朝からちょー良い天気。
なので〜!


愛知県愛西市にある「森川花はす田」へレッツゴーです。
「道の駅 立田ふれあいの里」の隣りにある、森川花はす田。歩道も整備された観光用のはす田。
ピークは来週辺りかな?といった感じだったけど、それでも大きくて綺麗な蓮がたくさん咲いていました。

花も綺麗。葉っぱも綺麗。下を見れば、水面に浮かんだ蓮の葉の上でカエルがお出迎え。
それほど広い敷地ではないけど、いろいろ楽しませてくれるはす田でした。



幹線道路沿いに位置するはす田なので、交通の便はいいのだけど、駐車場は狭め。
となりの道の駅に停めて、歩いてくるのがベスト。



めいっぱいに花びらを開く蓮。
太陽の光を全身に浴びて気持ちよさそう。


とは言え、やっぱり暑い。蓮の葉を日傘代わりに。


大きくなると、日傘にも入れない(苦笑)


蓮といえば、大きな花弁と大きな蓮の実が印象的。
この蓮の実の花びらが落ちた姿を見ると……。


なんとなくリトルグリーンメンを思い出す(笑)
実が大きくなってくると、もうリトルグリーンメンにしか見えない。



水面には、もう一人の緑なヤツ。

暑い中だったけど、それを忘れさせてくれる鮮やかな緑と、日に透かされて涼し気な花びら。
ひとしきり撮った後はいつものやつ(笑)


ここ愛西市はれんこんの名産地。
なので、れんこんソフトクリーム!!!

となるはずだったのだけど、なぜかれんこんソフトクリームは現在休止中(泣)
仕方がないので、普通のバニラソフトクリーム!
売店で買ってから、隣のはす田まで小走りで移動。

結果は上の写真の通りです(苦笑)

でも、暑い中食べるソフトクリームはやっぱり美味しいっ!
やめられませんね〜。



さて、午前中だけの弾丸デジイチ散歩だったけど、いろいろ楽しめた森川花はす田でした。

森川花はす田では、7月9日・10日の2日間「蓮見の会」が催されます。
和太鼓や特産物の即売、地元高校生による蓮の回廊などなどイベント盛りだくさん。
詳細はコチラ→http://www.aisaikankou.jp/wgs/blog/fp/25/

コメント