多度大社27回目の初詣

今日は昼から雨模様の予報。
睡蓮の花を撮りに行きたいけど、数日前から諦めモード。午前中は何とか持ちそうだったので、近所の図書館へ寄ってから、いつもの多度大社へ。


夏祭りが近いからなのか、境内ではいたるところで修繕工事が進行中。
「ちょっと風情がないなぁ」とも思うけど、これも多度大社の日常の風景。



天気が怪しいからかな?今日は人が少なめ。
周りに人がいないと、いつもより手を合わせる時間が長くなる。……気の小さい僕(苦笑)


国歌にも出てくる「さざれ石」
子供の頃の僕は、さざれ石っていう特別な石があるのかと思ってたけど、小さな石が炭酸カルシウムなどでくっついて大きくなったものをさざれ石と言うんだそうです。
神聖な力で出来上がったとされ、神社に祀られることが多いのだとか。

そんなたくさんあるさざれ石の中で、国歌の中で歌われている「さざれ石」とされているものが、岐阜県揖斐川町にあるそうです。

意外と近いのね。一度見に行ってみようかな。

さざれ石に限らず、石には何か不思議な力が秘められている様な気がしますね。


何の変哲もない石畳も、そんな事を思いながら撮ると、パワーがあるように思えてくるから不思議。

いや……、ただ単に僕の性格が単純だからか(笑)

コメント