しだれ梅が開花したよ − なばなの里 しだれ梅苑

今日のデジイチ散歩は、先日の夜のなばなの里で感じた甘い香りの正体を確かめに、昼のなばなの里へ。


甘い香りの正体は、梅の花でした。
ちょっと冷たい空気の中に、時折流れてくる甘い香り。

春 近しっ!

って感じですね。


最近は、夜しか来なかったから「しだれ梅苑」がオープンしていることに気が付きませんでした。
HPの情報によると、紅梅や白梅は1月にはすでに開花していたそうです。しだれ梅はちょうど開花し始め。


しだれ梅苑の入口から見えるしだれ梅は、まだまだ殆どがツボミの状態。
入り口付近であきらめて引き返す人も多かったけど、奥に入ってみるとツボミはツボミで楽しめますよ。



紅梅・白梅の見頃は2月中旬頃から。
しだれ梅の見頃は2月下旬頃からの予想だそうです。
なばなの里のHPに開花状況が随時アップされているので、訪れる人は参考にしてください。
開花情報

そうそう。しだれ梅苑は夜間はライトアップされます。
ウィンターイルミネーションとしだれ梅のイルミネーションを同時に楽しめるのは、この時期だけ!

またなばなの里へ通う日々が始まりそうな予感(笑)

コメント