しだれ梅が見頃を迎えたよ − 名古屋市農業センター


各地で梅の見頃が始まりましたね。
今日は、名古屋市農業センターのしだれ梅まつりに行ってきました。
センター内では約700本のしだれ梅が綺麗に見頃を迎えていました。


見上げると、澄んだ青空に梅のピンクがとっても鮮やかです。
この一枚。実は飛行機が写ってるんだけど分かるかな?
本当はもっと大きく撮りたかったけど、思ったより飛行機のスピードが早くてこれが限界でした(苦笑)



せっかくのしだれ梅だから、シャワーのように降り注いでる感じを綺麗に撮りたかったけど、これがなかなか難しい(汗)



ところで、梅干しの梅って梅の木になりますよね?
って事は、しだれ梅にも梅の実がなるんでしょうか?

梅の実がブランブランとぶら下がっている風景を想像すると、ちょっと面白いかも(笑)


さて。ここは農業センターと言うだけあって、花木の他にも牛や豚や鶏なんかを見ることが出来ます。
鶏はふ化する姿を見ることが出来るふ化展示室も。生まれたてのひよこ。可愛いですねぇ。

牛の放牧や餌やり体験なんかもできるそうだけど、この日は実施されていませんでした。


楽しみにしていたのに残念(泣)


牧場の隣に居るじゃん!
……と見せかけて、牛柄のベンチ(苦笑)


本物の牛さんたちは、牛舎のなかでお休み中。
牛の顔って、思ってたより大きいんですね(汗)
いつも多度大社で白馬の錦山を見ているけど、牛もなかなかいいな♪


そうそう。ここ名古屋市農業センターでもう一つ撮りたかったのが竹林の写真。
SNSなんかでは、京都の嵐山の竹林が有名ですが、名古屋市農業センターの竹林もなかなかの迫力。
竹林から太陽が差し込む写真。
われながらイメージ通りに撮れたと自画自賛(苦笑)
その代わり、竹林越しの梅林は全滅だったけど(泣)


遠出のデジイチ散歩は久し振りでしたが、天候にも恵まれて最高の一日になりました。
こんなに楽しめたデジイチ散歩は久し振り♪
春本番ももう間近。次は桜かな〜♪


**-- DATA  --**
場所:名古屋市農業センター
ホームページ:http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-8-4-2-2-0-0-0-0-0.html
電話番号:052-801-5221
住所:名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3
開演時間:午前9時から午後4時30分
休園日:毎週月曜日(しだれ梅まつり開園中は無休)
入園料:無料

コメント